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糖尿病改善に伴い、自らの身体をよく知る為にも、血糖値計測器を購入 [糖尿病改善行動]

こんにちは。

トンとろ太郎です。

本日も当ブログに目を止めて頂きまして、ありがとうございます。

糖尿人となって、早3ヶ月、とうとう血糖値計測器たる高価な買い物をしてしまいました。

CIMG6293.JPG

何で急に購入したのか・・・。

お恥ずかしく情けない話ですが、2~3週間前、仕事の激務と息子のインフルエンザ看病で生活リズムが狂ってしまい、体重が増加したり寝不足になったりして、せっかく病院の検査で効果があった血糖値が上昇しているのではないかという疑念があったからです。

それに、本当のところ生活習慣の中で血糖値がどう変化しているのかも確かめたかったからでした。

さすがに月1回の検査で確認というのは、日頃からの食事療法や運動療法を行ってて本当に正しい方向に向かっているのかが分かりません。

やっぱりきちんと管理しないと、「意地でも完治してやる」という言葉と合致しないとも思いました。

ここから実態を知る事になります。

CIMG6294.JPG

以下は計測器購入後の23日真夜中から計測してみたデーターです。

CIMG6299.JPG

       採決時間    血糖値
就寝前・・・1:05 3月23日 136
朝空腹・・・6:30 3月23日 125 睡眠4時間
食後0.5h・13:05 3月23日 214 ・わかめそば ・野菜 ・焼魚(さわら) 600kcal
食2H・・・15:07 3月23日 166
朝空腹・・・6:33 3月24日 114 睡眠6時間
食後0.5h・13:19 3月24日 260 ・わかめそば ・野菜 ・白身魚(ムニエル) 600kcal
食2H・・・15:19 3月24日 165
朝空腹・・・6:33 3月25日 163 睡眠3時間(昨夜飲み会)
食後0.5h・13:00 3月25日 188 ・わかめそば ・野菜 ・焼魚(さば) 560kcal
食2H・・・15:08 3月24日 194 14:30コーヒー飲(1杯)微糖?
早朝・・・・5:56 3月26日 140 寝起きすぐ
朝空腹・・・6:30 3月26日 130 睡眠4時間
朝空腹・・・6:30 3月27日 129 睡眠4.5時間
昼空腹・・・13:48 3月27日 98

測り方に一貫性が無い為、不規則ですが、社食後30分はかなり血糖値が高い(200以上)ところをみると、わかめそばが良くないと思われる為、昼食メニューを変更しないといけないみたいです。

そば(生)のGI値は「59」でしたが、中華麺(生)の「61」と差ほど変わりがないのと、そばの量が多いのがいけないようです。

GI値が低くても、量を多く摂取すると、結局は意味がない事がこれで分かりました。

また、寝不足になるとインスリンの出が非常に悪い事が判明しました。

3月24日の夜は歓送迎会があった為、つきあい上、酒ダメ、食事ダメとは言えず、普通に飲食してしまった事と、その夜は帰宅が遅かった為、睡眠3時間で寝不足になり、25日の朝空腹時でも「163」でした。

25日の日は、昼食30分後「188」と何故か200を越えなかったものの、2時間後の計測値が「194」と逆に上昇。

26日と今朝27日の朝まで寝不足状態の尾を引いていた為、空腹時でも「130~140」と高めでした。

睡眠や食事だけでなく、睡眠のリズムが崩れると、こんなにも血糖値に悪い影響が出るという事も身をもってよく分かりました。

今日昼食前の「98」という数値は見た目良いですが、血糖値コントロールが出来ていない為、低血糖傾向に陥っているのかもしれません。

血糖値が「100」以下に落ちたのは初めてで、すぐその後に、ホウレンソウのゴマあえとアジ南蛮漬けを食べて何とか回復している感じです。

今回の状況を見る限り、まだまだ修行が足らないといったところだと思います。

これにめげず、いまからウォーキング1本行ってこようと思います。

ではでは・・・。

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