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糖尿病改善の総おさらい + ゴールデンウィークの気の緩みに注意 [糖尿病に関する要注意事項]

こんにちは。

トンとろ太郎です。

もう後何時間かしたら定時が来ます。

アフター5以降からゴールデンウィークの始まりなんでしょうか。

こんな出だしだと、「何か浮かれてるんじゃないの?」と思われるかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

実は休日出勤が4日間あり事実上連休という気分にはなっていない状況です。

この休み期間を利用して血糖値を改善してやろうと思いましたが、会社はそのスキを与えてくれません。

前回5回目の血糖値検診が125mg/dlであった為、結構悔しく思ってしまいました。

やはり少しでもリズムが狂うと、如実に数値で現れるものなんですね。

ここで結果をまとめてみました。

糖尿病 改善状況1.jpg

CIMG6413.JPG
[>]画像の容量が超えてしまうので写真で・・・(へたくそですみません)

見ていただくと2013年のころから血糖値が基準値を超えていました。

この時はALTが基準値の3倍近くに出ていて・・・つまり脂肪肝に気をとらわれ過ぎて血糖値の事など全然気にしていませんでした。

そして運命の2015年12月14日に糖尿人の疑いで申告され、10日後のクリスマスに糖尿人確定に至りました。

そこからは、もうガムシャラに糖質制限と運動療法に走り、仕事も身に入らない毎日でしたが、ヘモグロビンA1cが徐々に改善。

死んだと思われたβ細胞が少しずつ復活していき、あともう少しで基準値内です。

血糖値はというと改善しつつ、この前の検診で少し上昇。

理由は4月の残業続きの日々により、夜間の食事が続き、運動もできなかった事。

ただし、食事は、野菜と魚中心でしたが、寝不足で体力がかなり消耗していた為、牛肉ステーキ(赤身が多い安物)を結構食べていました。

意外に牛肉は意外にGI値が低いので食べていたのですが、カロリーが高い分、LDL-ch悪玉コレステロールが上昇しました。

気になっていた脂肪肝(ALT)ですが、運動療法により最大125もあった数値が、今は基準値内の30という数値で収まっています。

ここまでやってきたことは・・・・・、

①食事の際に、まず1番最初に野菜を食す

②次に魚(焼魚)を食す

③お米ご飯、ラーメン、うどんなどの麺類は、絶対に食べない

④食間、食後に蕃爽麗茶を1回200ml以上飲む

⑤週3回以上、1回につき80分くらいのウォーキング

⑥1日6時間以上の睡眠

これだけです。

これだけの事を繰り返し繰り返し日々やっていっただけです。

今現在は寝不足でリズムを崩していますが、このゴールデンウイークで挽回させる予定です。

特にこの休み期間中は、外食に注意です。

財布のひもも緩めば、気も緩みがちになって食事療法に狂いが生じがちです。

いつも通りに気を引き締めて、楽しく日々を過ごす事が肝心ですね。

最近、暖かいせいか、いろんな動物や虫が出てきています。

それらを鑑賞しながら運動するのもいいかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]

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