So-net無料ブログ作成
検索選択

糖尿病・血糖値検査の毎月結果(今回6回目) [毎月の結果報告]

こんにちは。

トンとろ太郎です。

昨日、糖尿病発症から6回目の血糖値検査をおこなってきました。

前回のブログでも書いた通り今回は仕事による日常生活の乱れから、せっかく改善していた状況がくつがえされる結果になるだろうと予想していました。

ところが・・・・・。

なんと、改善までとはいかないものの、前月の状態を現状維持しているような状況結果になりました。

これは本当に予想外でした。

血糖値は、前月127mg/dl に対して、今月は124mg/dl と僅かではありましたが2%改善。

HbA1cは、前月6.6%に対して、今月は6.7%と若干悪化したものの、ほぼ変わらず。

ただし、残業続きでも夜食は食事療法(野菜・魚中心)していたものの、体力維持の為にと「牛肉」を食べる機会が目立っていたので、しっかりとLDL-ch(悪玉コレステロール)の値が増加していました。
CIMG6415.JPG

正直、悪化する方向で逆戻りを想像していましたが、今回は本当に「なんで?」という思いと、自身の身体状況が本人の身体なので自身がよく知っていると思っていたけど実際はよく分かっていなのではという考えが交錯してしまうくらいです。

実際のところ、運動療法は不定期でも残業がない日を中心に続けていましたので、それが功を奏したのかもしれません。

やはり、あきらめずどんな状況下になっても、やり続ける事が大切であるという事がよく分かりました。

これからは梅雨の時期になる為、運動療法の一つであるウォーキングに影響が出ますが、運動は筋力UPを中心にして、食事療法もしっかり続けていく予定です。

話は変わって食事療法の中で最近になって知った事があったのですが、社食でよくカレーライスがメニューに出ています。

低価格で少ない昼休憩時間内にササッと昼食を済ませるのに手っ取り早いメニューの一つと言えます。

辛目のカレーだと汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいて新陳代謝にもよくてイメージ的にダイエットや血糖値対策に良いのではと思ってしまいます。

私自身も子供のころから大好物です。

ところが、このカレーライス・・・ジャガイモやニンジンなどを含むと強烈な糖質を含む食べ物であるという事を最近になって知りました。

『糖尿人であれば、こんなこと常識に一つだ』と言われそうですが、辛い物好きな私はまったく逆の発想をもっていました。

角砂糖に例えると、カレーライス1皿分で20個以上の角砂糖に匹敵するとの事。

なんとカレーのルーにまで小麦粉が使用されているなんて全然無知のいいところでした。

これにて私の大好き食材項目から、残念な事に一つ消えてしまいました。

ですが改善して生き続けたい事を考えると必要な事です。

最近では、どうしてもご飯ものがほしい場合、代用で豆腐を食べるようにしています。

全く糖質が無いとまでは言えませんが、低糖、低カロリーで高たんぱく、カルシウムも豊富です。

意外に満足感を得る事が出来ます。

こうやって工夫をしていけば意外に生活に馴染んで続ける事が可能になります。

全ては、「絶対完治してやる」という強い思いと、片意地張らずに自然な取り組みで生活の一部にしてしまう事が一番長続きできるコツと私は思います。

今回、結果として血糖値検査前回より維持状態となりましたが、間違いなく運動量が減る事と食事時間の乱れにより少しづつ悪化する可能性が予想されます。

私の今の最優先課題は、早めに生活リズムの乱れを改善して、再度「値」を減少させる取り組みを再開させることが重要になりそうです。[手(グー)]








スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。